「届くか不安になって、ちょっと緊張していました」
―― 始球式が終わって、どんなお気持ちですか。
中井 初めての始球式だったのですごく緊張していました。ノーバウンドではなかったんですけど、ちゃんと届けることができたので良かったと思います。
―― 緊張感が湧いてきたのはどのあたりから?
中井 実際の(マウンドからホームベースまでの)長さで投げてみた時にすごく難しかったので、その練習が終わった後から届くか不安になって、ちょっと緊張してました。
―― どんな意識で投げられましたか。
中井 「緊張すると動きが小さくなる」って言われたので、ちゃんと大きく動かそうと意識しながら投げました。
―― 背番号の315の意味は?
中井 特に深い意味とかはないんですけど、「最高~」という意味を込めてこれにしました。
―― いつもと違っていたところは?
中井 フィギュアと違う競技で、野球をやるのは初めて、始球式をするのも初めてだったのですごく緊張してたんですけど、こんな経験はなかなかないと思うので、本当に楽しんで今日はできたと思います。
―― フィギュアの新シーズンに向けてはいかがですか。
中井 まだまだ成し遂げたい目標だったり、夢がたくさんあるので、その夢を1つ1つ叶えられるように頑張っていけたらいいなと思います。
―― 学校の授業などで野球をやったことは?
中井 全くなくて。学校の体力測定とかでハンドボール投げをするぐらいしかやったことがなかったので、1週間前からお友達と練習し始めて、ちょっとずつ上手くなったというか。リンクの前に芝生があって、投げ方とかを知ってるお友達がいたので、その友達と一緒に広場でキャッチボールをしました。
―― セットポジションはどなたから教わった?
中井 特に教わったとかもなくて、自分で勝手に出た仕草というか、自然に動き出せたと思います。
―― 今日の自己採点は何点くらいですか。
中井 ノーバウンドで届けたかったっていう思いがあったので、ちょっと悔しい気持ちはあるんですけど、ちゃんとしっかり投げ切れたので、90点ぐらいかなって思います。
―― 普段、野球を見ることは?
中井 ニュースとかで見たりすることはあるんですけど、なかなか試合を間近で見るっていう経験はないので、今回見られるということですごく楽しみにしていて、いい機会になるといいなと思います。
―― 野球場の真ん中に立った気分は?
中井 フィギュアスケートは室内での競技で、今回は屋外だったので雰囲気も全然違いましたし、今日はすごく晴れたのでいい気分で投げられました。
―― 応援している球団は?
中井 千葉ロッテですね。(笑)ちゃんと深くは知らないんですけど、また応援したいなと思います。
―― 先に始球式をされた坂本花織さんからアドバイスは?
中井 「花織ちゃん、なんか投げる前にやった?」って聞いたんですけど、「いや、普通に投げていいと思うよ」と言われたので、今回は普通に投げました。(笑)
―― ありがとうございました。



