ISU(国際スケート連盟)が毎年12月の日曜に、スケート競技普及のために世界各国でさまざまなイベントを開催している「世界アイススケートデー」。今年は12月14日に開催され、日本では、「CHOREOGRAPHER ON ICE」と「伊藤みどりさんのアクセルジャンプチャレンジ」と題した企画が予定されています。
今年で3回目を迎える「CHOREOGRAPHER ON ICE」は、プロの振付をスケート愛好家のみなさんが群舞で披露する企画です。今回コリオグラファーとして参加するのは、柴田嶺さん、小松原美里さん、服部瑛貴さんの3人。事前に配信される動画で振付を覚えて、当日スタジオやリンクでコーチたちの指導のもとで練習し、最後には氷上で発表会を行います。スケート靴で氷に立てる方なら、どなたでも参加できます。
今年は新たに「伊藤みどりさんのアクセルジャンプチャレンジ」も開催決定。日本が世界に誇る女性初のトリプルアクセルジャンパー、伊藤みどりさんが、参加者のみなさんのアクセルジャンプを判定し、見事認定された方には、特製“アクセル認定バッジ”が贈られるというもの。アクセル練習中の方なら、年齢や級を問わず、参加可能です。
参加受付開始は10月11日(定員になり次第締切)。申し込みはこちら (参加申し込み用のGoogleフォームにジャンプします)
世界中のスケート愛好家や選手が氷上でつながる1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。