世界選手権2連覇中のイリア・マリニン選手(アメリカ)が12月3日、ISUグランプリファイナルの公式練習に参加し、報道陣の取材に応じました。今回、グランプリファイナル3連覇を目指すマリニン選手ですが、12月2日、21歳の誕生日を日本で祝ったことや練習中の5回転ジャンプについても言及しました。
「もう少しでみなさんにお見せできると思います」
―― 日本までの旅の疲れは。
マリニン 疲れてないですよ。リフレッシュの旅です。昨日(12月2日)は日本で誕生日を過ごしたんですが、楽しい時間になりました。(時差の関係で)今日も誕生日にカウントされるから、友だちがお祝いしてくれました。
―― コンディションについて。
マリニン すごくいいと思います。グランプリのカナダ大会のあとは、プログラムをちょっと変えて、テクニックの難度を上げて磨いてきました。今回、新しい構成を初めて試すので、どうなるか見てみて、フィードバックを得たいと思っています。
―― サルコウを入念に確認にしていたように見えましたが。
マリニン すごく調子がよかったので、5回転サルコウをやってみようかと思って、それでやっていたんです。でも、まだもう少しかな。もう少しでみなさんにお見せできると思います。
―― 4回転アクセルについては。
マリニン 今回のプランには入れています。ぼくがお話ししている完璧な構成のプログラムを実現するために段階を踏んでいます。
―― グランプリシリーズでは80%くらいの完成度と話していました。
マリニン いまは85%くらい。(笑)もちろんオリンピックでは120%をもっていけるようにしたいと思っています。グランプリのあとの数週間もすごくいい感じで、すんなりファイナルに臨めていますが、今回は新しい構成がどうなるか見てみたいと思っています。
―― 誕生日(12月2日)を日本で過ごしたことについて。
マリニン 日本の街を散歩して、商店街とかレストランに行きました。
―― 食事はどんなものを?
マリニン 何でも好きですよ、食いしん坊なんで。(笑)
男子ショートプログラムは、12月4日(木)20:13開始予定です。

