高橋大輔が全面的にプロデュースを手掛けるアイスショー「滑走屋」の広島公演が来年3月8、9日に開催される。会場は広島県広島市のひろしんビッグウェーブ。
「滑走屋」は、高橋がアイスダンス競技からの引退後、初めてプロデュースしたアイスショーで、今年2月に福岡市のオーヴィジョンアイスアリーナ福岡で初演された。初演には高橋のほか、山本草太、友野一希、三宅星南、青木祐奈ら現役スケーターや、プロスケーターの村上佳菜子、村元哉中も出演した。
フィギュアスケートのイメージを刷新するアイスショー「滑走屋」
「滑走屋」は“今までの「フィギュアスケート」のイメージをぶち壊すスタイリッシュで鮮烈な怒涛のノンストップ75 分”を銘打っており、今回も氷上の精鋭たちによる至高のパフォーマンスが期待される。キャストは現段階で高橋の出演のみが発表されており、他の出演者は後日発表予定。開催決定に際し、高橋大輔は以下のようにコメントした。
フィギュアスケートが皆様のより身近なものになってほしいと願い、スピードと迫力をいかしながら、今までにないスタイルの作品を志したのが「滑走屋」です。今、エンターテインメントは進化し続け、フィギュアスケートにおいても変化が求められる中、挑戦という意志を込めて立ち上げた「滑走屋」が、皆様の応援のおかげで2 回目の開催につながりました。ゆくゆくは全国を回れるようにしていけたらという想いがあります。滑走屋は特異な観点から切り込む演出が特徴で、高速の円の動き、至近距離でのクロス、斬新でスタイリッシュな構図が氷上に描かれます。圧倒的スピード感が生み出す迫力が360°どこから見ても、フィギュアスケートのルールが分からない初めてのお客様でも楽しめる作品になっています。滑走屋にはアイスショーに初めて出る現役のスケーターもいます。若い世代と創り上げることで僕自身の気付きもありますし、そしてなによりも彼らの成長の起点となってほしいと願っています。スケーター=氷上の職人たちが集結し、皆様を広島でお待ちしています。是非、かつてない氷上エンターテインメントの世界にご来場ください!
チケットは会員登録制アプリ「Fanicon(ファニコン)」内の「F スケ」にて、最速会員先行が明日10 月12 日(土)から開始。続いて会員先行が10 月20 日(土)から、さらにイープラスでの先行販売が11 月2 日(土)から、各プレイガイドの一般発売が11 月23 日(土)から開始される。